• image
  • image
  • image

ラジャマンガラ工科大学の先生方がいらっしゃいました

11月17日(月)にタイのラジャマンガラ工科大学から

・池田光男先生

・Chanprapha Phuangsuwan先生

・Kitiroj Rattanakasamsuk先生

をお迎えし,研究室の見学と3人の先生方の講演会を開催しました.

講演会は,百周年記念会館1Fで行われ,山内・永井研究室の学生を中心に

30名近くの出席者があり,予定時間を超過する盛況な講演会となりました.

3人の先生が,ご自身の研究を分かりやすくご説明くださいました.

特に池田先生のご講演は日本語ということもあり,照明認識に関する

ご自身の考えが,学生にもよく理解してもらえたのではないかと思います.

学生さん達も,英語での講演会を聴く貴重な機会となり,これで触発されて

国際学会発表を目指して研究に邁進してもらいたいと思います.

 

ラジャマンガラ工科大学と山形大学は学術交流協定を結んでいるので,今後の交流も

期待出来ます.

 

このような機会をまた設けることができるといいな,と思っています.