• image
  • image
  • image

グルメ研。

そういえば、今日の3年生仮配属によって、改めて全員が自己紹介をしたのですが、
山内&永井研には、料理やお菓子作りが趣味だったり、おいしいものの食べ歩きが好きな人が実に多い事に気づきます。
男所帯なのに。

ブログの更新を怠けているので、書くタイミングを逃していましたが、
わが研究室には「パティシエ」がいます。
もちろん、本職は研究なのでちゃんとしたパティシエではないのですが、
時々おいしいケーキが提供されるようです。これが、うまいんです。
昨年のクリスマス会には、手のかかるチョコレートケーキが研究室のメンバーを
喜ばせてくれました。卒業してほしいようなしてほしくないような。

他にも、紅茶が趣味、とか、調味料を集めるのが趣味、とか本当にいろいろ。
食べ歩いた話を聞いて、教わった店に足を運ぶのも楽しみです。

今月は、新入生歓迎芋煮会が催されます。
(幹事さん、どうぞよろしくお願いします。)
芋煮会といえば・・・そう、出身地によって、入れるものや味付けが違うそうです。
そのため、お鍋三つで「米沢風(山形風?)」と「仙台風」を作ってくれるというので期待しています。
楽しそうな食べ比べ。
お鍋三つめは、秋鮭で、永井先生によってご出身の北海道石狩鍋とかになるのかな?
(嘘です。永井先生ごめんなさい  注・石狩地方ご出身ではありません。念のため)

まあとにかく、食べ物で幸せにならない人って(きっと)いないと思います。
研究室の雰囲気が良いのは、こういう所が理由なのかもしれません。