• image
  • image
  • image

アホちゃいます、ヒメです。

我が家には、「自称・姫」が、たくさん居ます。

要するに女所帯です。

羨ましがらないで下さい。

むしろ、気遣いが大変なので、憐れんで下さい。

 

しかし、カワイイ姫がいます。

最初は、気まぐれな家内が飼い始めたのですが、

これがなかなかどうして。

 

アホロートル。

 

ウーパールーパーと言った方が通りが良いでしょう。

我が家にきてすぐにヒメと名付けられたソレは、

 

オスだかメスだかわからないし、

赤目で、目もほとんど見えないそうだし、

「色素のない色」をしてるし、

ほとんど滅多に動かないので、

生きているのか死んでしまったのかわからない時があるし、

いわゆる「通常ペットに求めるもの」を何一つと持っていない生き物なのである。

 

飼い主である家内に言わせると、

「ビミョウなキモチ悪さと、生命の起源のような偉大さ(!?)を

兼ね備えている点」が魅力なんだとか。

胎児に似ている、と家内は言います。

抜けるような肌色と、とてつもなく小さいが完成度の高い手足。

泳ぐ姿は水泳教室のベビースイミングを思い起こさせる、らしい。

 

余談ですが、山内家は、ベビースイミングに縁がなかった。

あれは、親と赤ちゃんが1:1でないとダメだそうで、

双子の我が家を入れてくれるスクールはありませんでした。

 

話を戻しましょう。

 

ヒメが泳ぐのを見ていると、人間も、その他の動物も、全ての生き物が、

この地球上で共生しているのだと再認識させられる、というのが、

家内の持論です。

地球の未来は誰のもの?未来にツナガル地球暮らしをしましょうね。

 

...って、そんなに偉大な生き物だったんですね、アホロートルは。

アホちゃいますね。

 

だけど、滅多に動かないのです。

仕事から帰って、疲れたなあ、とボンヤリとヒメを眺めていると、

「そんなにあくせくするなよ、人生長いんだから。」と、

言ってくれている(ような気がします)。

 

だけどね、働き盛りだから。

そうやって(ヒメ)になぐさめられながらバランス調整をするのです。

DKJ(団塊Jr.)ですから。

 

アホロートル。